27歳の私とねこと

27歳女子。ありのままに楽しく生きる。

【ボッチ必見】有意義な休日の過ごし方10選

新卒だった頃、飲食店勤務だった頃、シンプルに友達がいなかった頃、

「休みの日に1人でなにしろってんだよ・・・」とボッチ初心者だったわたし。

 

7年かけて試行錯誤した有意義な1人休日の過ごし方を紹介します(´・ω・`)

このブログを見てしまったそこのあなた。

次の休日は1人で過ごしたくなるに違いない(゜-゜)

 

 

ざっくり目次

 

 

 

1.読書でひたすらインプットしてみる

 

これは雨が降っていたり、お天気がイマイチな時におすすめ。

普段忙しくて読書に時間が取れない人は、休日にじっくり読んでみるのもアリ。

 

「読書かぁ。小説ってなんか読めないんだよね~」って人。甘いぜ。

マンガだって立派な読書です。

おすすめは買うのではなくて、ゲオやTUTAYAでのレンタル。

それか満喫で悠々自適に過ごすのも良い。

 

 

ちなみに休日に仕事のことを考えてしまうぐらいに追い込まれている社会人におすすめの本もまとめてあるのでこれは読んでほしい。↓

【社会人に告ぐ】元社畜がすすめる仕事が嫌すぎる時に読んでほしい本3選

 

 

2.日記orブログを書く

 

これはインプット、アウトプットが苦手な人にはぜひおすすめしたい。

 

自分の気持ちを説明するのが苦手だった私も、ブログを始めて気持ちを言葉にするのが少しだけ上手になった気がします。

 

そして何よりインプットの質が段違いで変わる。

後で説明(アウトプット)しようという気持ちでインプットするので、日常のより細かいところまで見ようとできるし、その結果、何気ない日常にも小さな意味を見つけることができます。

 

もう全人類ブログを始めるべきだと思う。

日記も良いけど、自分はこんな考えを持ってるよって他の人に発信したらいいと思う。

そして言いたいこと書きまくって仲良くなろうよ(´・ω・`)願望

 

 

3.自分磨き(美容室、買い物)

 

自分磨きは絶対に1人の方がはかどる。(経験談)

美容室で髪を切ったり、まつ毛パーマをかけてみたり。

 

あれ?ちょっと可愛くなった?と周りに思わせてやりましょう。

 

おすすめは「ホットペッパービューティー

普段使いしてます。むしろこれ以外使ったことが無い。

 

男子にも女子にもおすすめしたいのは、「眉毛サロン」

眉毛ってちゃんと整えるだけで印象がガラッと変わる・・・(プロってすげぇや)

1回行くだけでも綺麗に整えてくれるので、普段のお手入れがラクになります。

これもホットペーパービューティーから予約できますよー!

 

 

▼詳細・無料登録はこちらから(案件じゃないよ。がちおすすめだよ。)

ホットペッパービューティー|美容院・美容室・ヘアサロンの検索予約サイト

 

 

 

4.YouTubeで占い動画を見まくる

 

「占いって不特定多数向けのYouTubeでちゃんと当たるの?」

って思ったな・・・(゜_゜)?

 

これがちゃんと当たるんだわ。もう怖い。

 

確かに占い師さんとの相性があったり、本当に悩んでない時とかはあんまり当たらないんだけど、ちゃんと悩んでる時にはちゃんと当たる。

私は朝ご飯食べながらよく見てます。

 

 

個人的におすすめな占い師さんのチャンネル貼っておきます!

▼あんずまろんさん

あんずまろん - YouTube

▼いろはタロットさん

IROHA TAROT - YouTube

 

 

5.掃除、断捨離

 

午前中にやると達成感アップ。ついでに自己肯定感もアップ。

休みの日からこんなに働いて自分えらすぎる・・・となります。

 

ひと段落したらコーヒー淹れて、コンビニスイーツとか買っちゃってちゃんと休憩もしてね。

カロリー??いいのいいの、頑張ったんだから。

 

思いっきり断捨離したい!って人は、宅配買取がおすすめです。

服とか処分するにも多くて大変って時におすすめな業者は【ブランディア】です。

 

 

ちなみに私も思いっきり断捨離してちょっとしたミニマリストに。

気になる人はこちらの記事もどうぞ。

▼参考記事

私がミニマリズムから学んだ5つのこと。

 

 

 

6.筋トレ、ジムに行ってみる

家と仕事の往復だけじゃ、意外と運動になってないんですよね・・・。

(毎日こんなに体は疲れているというのに。絶望)

 

近所にジムやスポーツセンターがあるよって人は週1くらいは通ってみてもいいかもしれません。

 

最近は家でもできる筋トレ動画がYouTubeでもたくさん上がっています。

実は最近「なるねえ【笑けるダイエット】」というチャンネルを見ながら、夏に向けて筋トレ始めました。

1人じゃ頑張れないからダイエット仲間募集中( ゚Д゚)やってやろうぜ!!

 

 

▼なるねえ【笑けるダイエット】のチャンネルはこちら

なるねぇ【笑けるダイエット】 - YouTube

(これの足パカソーラン節ってやつが楽しい。続くかどうかは別だが。)

 

 

7.女子力UP!料理やお菓子作り

 

普段料理作る余裕ないよって人は、時間がある休日にチャレンジしてみよう。

しかもお菓子作りなんてもんは時間がないと出来ないランキング1位だと思う。

 

気になるよ~って方は、

こう見えて野菜ソムリエ/管理栄養士の私が料理初心者におすすめしたい料理本をまとめた記事があるので、よければ見てみてね。

 

料理初心者「料理に挑戦してみようかな~」

レシピ本通り、そのまんま作る

レシピ本通り作ると大体失敗する

料理初心者「美味しくできなかった。センス無いわ。やめる。」

 

この現象をどうにか抑えたくて書いた記事です。笑

 

▼参考記事

料理初心者におすすめしたい料理本【5選】

おばあちゃん秘伝!赤しそジュースのレシピ

 

 

8.1人旅をしてみる

 

1人旅とはいってもそんなに遠出じゃなくて、公共交通機関で移動できるレベルがとっても丁度いいです、

 

やりたいことを3つくらいリストアップすると達成感があります(゜゜)

 

1.美味しそうな駅弁を食べる

2.きれいな風景の写真を撮る

3.○○の場所に行って自分にお土産を1個買う

 

とか、そんなゆるいのが1番楽しい。

 

コツはできるだけ少ない荷物で家を出ること。

財布と携帯とあればカメラを小さめのかばんに入れればそれだけでよし。

荷物が少ない人ほどフットワークが軽くなるという研究結果があるらしい・・・

 

 

9.ポップコーンを片手にアニメや映画鑑賞

このポップコーンを片手に持つのがポイントです。

好きな飲み物とポップコーンをちゃんと用意するのが休日スタイル。

 

おすすめの映画・・・と思ったのですが、どちらかと言うと1話分の時間がちょうどいいアニメ派の人間でして。

 

amazonプライムで見ることのできるおすすめアニメを2つ紹介します。

 

 

おすすめ①【王様ランキング】

マンガを読んだことあるよって人にもおすすめです。

アニメはまた違った良さがある。そして泣ける。

 

王様になることを目指す、耳が不自由な王子の「ボッジ」。

国民からは馬鹿にされて、身内からも「お前には無理だ」と言われる。

それでも夢を諦めない姿に心を打たれます。

 

電車の中で見て普通に泣いた。なので見る時はお家で見てね。

 

amzn.to

 

 

おすすめ②【SPY×FAMILY】

今話題のスパイファミリー。

夫(スパイ)×妻(殺し屋)×子(超能力者)という不思議な家族が、利害関係の一致によりお互いの正体を隠しながら生活していくお話。

 

登場人物は物騒だけどお話はハートフルで可愛い物語なので安心して観て下さい。笑

 

 

▼prime会員は無料で視聴できます!

https://amzn.to/3bAb05J

 

 

10.ひとり○○にチャレンジする

1人映画館、1人ラーメン、1人カラオケ。

この際1人でどこまでいけるかやってみましょう。

 

ちなみに私は1人焼き肉以外は制覇してます(゜-゜)

 

 

そういえば先日1人美術館にもチャレンジしました。↓

美術2の女が1人でフェルメール展に行ってみた。

 

夜になったら「1人ワン缶チル」もおすすめです。↓

この夏広めたい「ワン缶チル」

 

 

 

1人でできることを増やすと、ちょっとだけレベルアップした気持ちになる。

 

 

 

そういうわけで、ボッチだって有意義な休日を過ごせます(∩´∀`)∩

 

それでは素敵な休日を!